井戸端サイエンス工房~今週のおやつ?~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

井戸端サイエンス工房、春のお茶会

他のサークルが新歓にいそしむ中、メンバーの平均年齢が高い「井戸端サイエンス工房」は、新歓らしい新歓もしていなかったのでした。

でも、1回生や2回生の方から、ぽつぽつと問い合わせもいただいたので、今日(2016年4月23日)は久しぶりに新旧メンバーが集まるお茶会(というかランチ会?)をしてきました。

進々堂さんのパン屋さん側のテーブルを使わせていただいて、お互いの近況報告をしたり、情報交換をしたり。

学部もいろいろ、世代もいろいろな11人で楽しい時間を過ごしました。

みずまち [井戸端サイエンス工房、春のお茶会]の続きを読む
  1. 2016/04/23(土) 14:44:05|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご案内:日本農芸化学会×井戸端サイエンス工房のサイエンスカフェ(12/12開催)

井戸端サイエンス工房では、ここ数年、年に1回、日本農芸化学会さんと一緒に、サイエンスカフェを開催しています。

今年も、12月に、京都で開催します!

会場は、井戸端サイエンス工房としては、初めてのカフェ。
HACOBU KITCHEN(ハコブキッチン)さんです。
そして、なんと、試食付きのサイエンスカフェです!

___

「旨い!をつくる油の秘密」
2015年12月12日(土)14:00 開始

申込締切 12月5日(土)
___

詳細はこちら

Flyer_151212

  1. 2015/11/28(土) 14:27:19|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第30回サイエンス・カフェ「骨は語る~昔の人たちの生きかた~」

みなさま

お待たせしました。
2月に久しぶりのサイエンス・カフェを開催します!

詳細はこちら

今回のテーマは人類学。
骨から何がわかるんでしょうか?

お楽しみに。やまだでした。
  1. 2015/01/31(土) 20:16:19|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次回カフェ進行中〜

ご無沙汰しています。

ぼちぼち次のカフェの企画が進行しております。
みなさま心のご準備をお願いします笑

やっぱり好きです。サイエンスカフェ。
細かいことはあるけど、そう思える。

そんな自己満足に付き合ってくれる方、募集中です。


やまだ
  1. 2015/01/26(月) 21:57:08|
  2. 日々のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

井戸端カフェ第2回『貧血を治す薬が誕生するまでとその後』

ご無沙汰しています。

最近とある博物館に行ったのですが、資料を本来の目的とは違う解釈をして飾ってあって、同じ素材でも見せ方によって輝くということに気づかされました。自分が関わるイベントも、素材を輝かせるようなものにしたいと改めて思っています。

さて、私たちがお手伝いをしている「井戸端カフェ」第2回のお知らせです。

IC2

お申込みはこちらのフォームから。

やまだでした。
  1. 2014/11/17(月) 01:56:46|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
